D4PASSを購入したユーザー限定で上位の段位認定試験が解禁されます。
今回はその中の「七段」を実際にプレイしてみましたので、感想などを交えながら攻略法を書いていきたいと思います!
七段の課題曲
七段の課題曲と達成条件は次のようになります。
・Photon MelodiesのEXPERTをGreat以下の判定5個以下でクリア
・4UのEXPERTをグレートフルコンボしよう
・Gonna be rightのEXPERTをグレートフルコンボしよう
・名前のない怪物のEXPERTをフルコンボしよう
六段と比べると結構難易度が上がった印象があります。
グレートフルコンボも含めてフルコンボ条件が3曲、判定条件が1曲となっています。
(ちなみに、フルコンボが条件になっているのは七段までです。)
それぞれの曲について詳しく見ていきましょう。
1 Photon Melodies
レベル12なので譜面自体はそれほど難しくはありません。
ただ、達成条件がGreat以下の判定5個以下となっていて、これが難しいです。
この「Great以下の判定・・・」という条件は八段以降でも要求されます。
簡単に言うと、Perfect判定以外を5個以内にしろということです。
極端な話、Missでコンボを切ってもPerfect以外が5個以内であれば条件クリアです。
つまり、何よりも精度が大切になってきます。
曲序盤はホールドノーツ(赤いノーツ)が頻発して真ん中の譜面が擬似停止します。
曲のリズムをしっかり覚えて、正確に処理するようにしましょう。
後半はスライダー処理がポイントになってきます。
触れなくてもいいスライダーの見極めと、スライドさせるタイミングを覚えてしまうのが手っ取り早いです。
2 4U
レベルは12+です。
グレートフルコンボが条件となっているので、PerfectとGreat判定のみでクリアする必要があります。
曲全体を通して、スライダーの切り替えがポイントになってきます。
ノーツ処理をしながら左右にかなり大きくスライダーがふられるので、左右の手の「切り替え」をする必要があります。
この作業に慣れていないとフルコンボがかなり難しくなってしまうので、この切り替えの練習を徹底するようにしましょう。
スクラッチノートとスライダーの同時処理も注意が必要です。
スクラッチをすると譜面が少し巻き戻ります。
その際にスライダーの位置を正確に保つ必要があります。
3 Gonna be right
レベル13の楽曲です。
こちらもグレートフルコンボが条件になっています。
ギミックが多い曲なので七段の中でも達成が難しい課題になっています。
ホールドノーツによる擬似停止が所々でみられます。
譜面が見えている状態での擬似停止になっていて結構混乱してしまいます。
リズム自体は曲通りなので、曲を覚えてしまうのがいいと思います。
スクラッチと通常ノーツ、スライダーと通常ノーツなど、同時処理が多く求められます。
同時押し線を目安にしてずれているのかいないのかをしっかりと判断して処理するようにしましょう。
グレートフルコンボが条件になっているので、同時処理を正確にやることも重要になってきます(Goodが出てしまうと条件を満たさないため)。
4 名前のない怪物
レベルは13+。
七段の中での最高難易度となっています。
フルコンボクリがが条件となっているので、とりあえずつなぐことがポイントになります。
まずBPMが高いです(BPM=180)
つまり、テンポが速いのです。
テンポが遅いとある程度ゆとりをもって処理することができますが、速い曲になるとそれができず、一瞬の判断ミスがコンボを切る原因になったりします。
この曲もスライダー処理がポイントになります。
スライダーノーツが降ってきてもスライダーに触れなくていい部分がかなり多いです。
それだけ聞くと簡単そうですが、この時にスライダー以外の部分をタップしてしまうと、その部分にスライダーがずれてしまうのでミスになってしまいます。
フリックが頻発する部分ではしっかりと正確に処理するようにしましょう。
スクラッチによる巻き戻しでリズムが取りにくい部分も多いです。
これを譜面だけで処理しようとすると混乱してしまいます。
ここは曲のリズム通りに処理するようにすることで対処できるので、曲を覚えるところから始めてみましょう。