※商品プロモーションが含まれる場合があります

前回の中上級テクニックでは「精度」に関する話をしました。
今回はその逆ともいえる「フルコンボ」に関するお話です!

 

 

⒈ 「つなぐ」ためなら手段を選ばない!

フルコンボで大切なことは、とにかく「つなぐ」ことです!
当たり前だと言われそうですが、実際、この貪欲さが必要になってくるのです!!

つなぐためならどんな手段を使っても構いません。

・「早押し」する
・3本以上の指で押す
・「ごまかし押し」をする

ゲームによっては一時停止機能を使った方法もあったりします。
とにかく、つなぐためにはどんなことでもやってみましょう!
チートといわれるような行為でなければ、いずれの方法も正攻法です!
(一時停止機能の方法はグレーですが・・・)

 

⒉ フルコンボは「早入り」が基本

3本以上の指で押すやり方、ごまかし押しについては、次回以降の中上級テクニックで紹介することにして、ここでは「早押し」について解説していきます。
「早押し」だとクイズっぽいので、以後「早入り」として説明します。

まず、「早入り」について説明します。

ここではバンドリの判定で説明します。
コンボが繋がるためには「PERFECT」か「GREAT」を出し続ける必要があります。
このうち「GREAT」については、「早押ししたときに出るGREAT」「遅押ししたときに出るGREAT」の2種類に分けることができます。

つまり、「早いGREAT」「PERFECT」「遅いGREAT」の範囲内で押すことができればコンボが繋がるわけです!

フルコンボを目指す際は、「早いGREAT」を基準にしながら、普段よりもすこしだけ早く押すことを心がけるようにします。
これが「早入り」です。

 

⒊ なぜ早入りをするのか

フルコンボを狙っているということは、自分の実力よりも少しだけ高い譜面を攻略しようとしている状態だと思います。
ということは、自分の譜面処理能力よりも高い譜面の処理が求められることになり、処理が遅れがちになります。

この処理の遅れが「遅いGREAT」や「遅いGOOD」を生むことになり、GOOD以下の判定が出てしまうとフルコンボができなくなってしまうのです。

そこで、「早入り」です。
早入りをすることで、処理の遅れがちな場面でも「遅いGREAT」まででとどまれるようにするわけです。

早入りをすることでGREATが多く出てしまいますが、これは仕方のないことだと割り切ってください!
精度を高めるのはフルコンボしてからでも遅くはありません。
まずはフルコンボ!
この精神で取り組みましょう!

 

あとがき

フルコンボを最初から狙うと、変な緊張で、普段ミスしないような場所でミスしちゃったりしますよね!
メンタルにも直接影響してしまう部分ですので、フルコンボ狙いばかりしないことをオススメします。
「狙ってなかったけど、偶然繋がっちゃった!」
くらいの方がいいかもしれませんね!

おすすめの記事